運営

2018年の抱負やら目標やら心意気

結婚して初の正月なので、お互いの実家に行き通うだけであっという間に休みが終わってしまいました。

新年らしいことと言えば、生意気な妹にお年玉にあげたくらいで、財布からお札が出て行くばかり。

生産的な活動が何一つできていないので、休みのうちに本年の目標やら何やらをまとめたいと思います。

まぁ目標といってもいくら稼ぐとかジョブを増やすとかそんな仰々しいもんではなく、あくまでこのブログ的な範囲に留めます笑

ブログのこと

昨年の6月くらいから自分のプラットフォームを立ち上げてから半年弱、私の性格的には飽きっぽいのでブログサイト作っても続かへんやろなぁと内心思っていたのですが、なんやかんだで続いています。

おそらく「それなりに見てもらえている」というのが活力になっているからだと思っています。加えてどれくらい見てもらえたかというのが数値に現れるので、育成要素があるというのもゲーム好きな自分にとって長く続けられる理由です。

時間をかけて作った記事を読んでもらえると嬉しいし、それに対してレスポンスが貰えるともっと嬉しい。SNSやブログを通して同じ趣味を持つ人と関わることのできる機会が増えるというのもメリットの一つだと思います。

2017年の作成記事数

昨年作った記事は114記事。半年というスパンで考えると月平均20記事弱といったところ。

毎日の更新は日記ブログでもない限り難しいことなんですが、3日に2記事程度の更新頻度。自分にしてはマメだなと思います。

書いた記事が読まれるというのは有難い反面、ほぼ読まれていない(検索に引っかからない)記事もあります。

全体数値の大部分は全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているというパレートの法則に倣ってか分かりませんが

このブログもおおよそ20%の記事が全体アクセスの8割をカバーしちゃっています。

100記事も書けばこういう傾向が見えてくるのが面白いところです。

あくまで趣味の範囲でやっているのでアクセスを増やすためにどうこうっていうよりは、私自身が気になっていたことをまとめた記事が日本全国の誰か一人にでも読んでもらえればそれでいいかなと思っているので、アクセス増やしだけを目的にした記事は取り扱わない方針は変わりません。短時間でサクッと書いた書き連ねた個人メモが一部に需要があったりしますが、これまで通り自分の好きなことを雑多に取り上げる趣味ブログを続けていきます。

目標?

とは言え「読んでもらえると嬉しい」のも変わりないので、月に1~2本しか更新しないサイトよりかは週に何本か新しい記事が出てくるサイトの方が活気付きます。

私がブログを始めたのは理由は二つあります。一つはどこにいてもスマホ一つでアクセスできる趣味が魅力的だったから、もう一つはシンプルに文章を書く力を高めたかったから、です。目に見えて成果が出るものではないので目標としては漠然としていますが、「この記事」と「1年後に書くであろう似たような記事」を見比べればその差がはっきりするのかなと。

実行目標としては1年間20記事/月。2018年もこれまで通りのペースで続けていきます。よく知りもしないジャンルを長く書き続けるのは正直かなりしんどいのですが、自分の好きなものであればいくらでも書けるのが趣味ってもの。まぁ記事を書くためにいちいち買っていては身が持ちませんし、新製品の試聴レビューを書くために毎度毎度店へ赴く時間ももったいないので、全く書かない期間も出てくるかもしれませんが暇つぶしにでも見て下さればと存じます。

イベントの重なる一年に

現在進行形でハマっている趣味は色々あるのですが、第一はオーディオ関連です。

やはり、好きな音楽を良い音で聴きたい。年単位で毎日使うものですし、多少の出費は経験に対する投資として割り切っています。

懸案事項としては、GW頃にハワイで結婚式を挙げることと、秋口の東京転勤後の仕事量増大が考えられます。

前者は資金面で、後者は時間面で、私の生活を直撃します。

結婚式は貯め込んだものを解放するだけで良いのですが、転勤でどれほど忙しくなるかが読めないのが辛いところ。

ただ会社都合での転勤なので家賃は9割方会社持ちというのが救いでしょうかね。

終わりに

プライベートで色々イベントが重なる年、ということが初めから分かっているので不安と期待で一杯です。

趣味面でも直接お会いしてお話ししたい方が沢山いらっしゃいます。

このネットご時世、SNSやブログを介して知り合うのも立派なきっかけですから、共通の趣味を持つ友人を増やしたいですね。

ピックアップ記事

  1. 2017年 秋のヘッドホン祭り 試聴機種まとめと個人的ヒットモデル【簡易レビュー…
  2. 【171203更新】関西最大級のラーメンイベントEXPO2017 -店舗口コミま…
  3. SONY最新ウォークマン ZX300の音質レビュー -オーディオビギナーからマニ…
  4. 【減量挑戦】ソイジョイダイエット、始めました【ルール制定】
  5. 阪急阪神ユーザーにとって最強のクレジットカード ペルソナSTACIA アメリカン…

特集

人気記事【ポータブルオーディオ】

人気記事【メンズアイテム】

Archive

PAGE TOP