スポンサーリンク

ハネムーンでオアフ島を観光しまして、その中でカイルアタウンへ行って参りました。カイルアタウンはオアフ東部に位置する閑散とした街ですが、近年この周辺のグルメとすぐ近くのカイルアビーチの美しさからアメリカで一、二を争う景勝地としてランクインしている人気の観光地です。

私のように初見でカイルアビーチへ行くにはどうしたら良いか迷われる方もいらっしゃると思いますので、カイルアタウンからビーチへのアクセスについて写真付きでまとめたいと思います。

ワイキキからカイルアタウンへ行くには

カイルアタウンへのアクセスはワイキキ中心部から車でFree Wayを利用して30分程度。ライン61のパリ・ハイウェイで一直線です。

交通手段はレンタカー、路線バス、オプショナルツアーのいずれかとなるでしょう。レンタカーの場合は自分で運転するのでFree Wayさえ間違えなければ簡単にアクセスできます。そのままビーチまで行ってしまいましょう。

バスもワイキキ市内からの定期便があります。"カイルアビーチアドベンチャー"でアクセス方法が記載されているのでこちらを参考にして下さい。

カイルアを訪れるひとつの手段 The Bus(ザ・バス)は、ホノルル市営のバス。 どこへ行くにも片道大人$2.50で毎日運行されています。 カイルアを訪れる際は、ワイキキから最低2回バスに乗継ぐ為、乗車の際には予め運転手に無料の”トランスファー・チケット”(乗換券)を受取りましょう。 乗車時間は約1時間~2時間かかる為、時間に余裕を持ってお越しください。

ワイキキからの基本ルートは、先ずは”アラモアナショッピングセンター行き”に乗ります。乗車の際には予め運転手に無料の”トランスファー・チケット”(乗換券)を受取り 、アラモアナセンターで下車したら、 次に56番か57番か57A番 のいずれかのバスに乗換え、カイルアタウンまで。 57番がいちばん良い選択。このバスはカイルアタウンを通ってKailua Rd.とWanaao Rd.の交差点で下車することが可能。 その後、10分ほどKailua Rdを歩くと、ビーチ手間で左手に当ショップが入っているカイルアビーチセンターが見えます。56、57、57A番のいずれのバスルートもカイルアタウン内でカイルアやラニカイのみ巡回している70番のバスに乗換えが可能です。70番は1時間に1本の頻度ですが、当ショップ(カイルアビーチセンター)の目の前で下車する事ができます。又、カイルアからワイキキに戻る際は、カイルアタウン内でバスを降りた反対側のバス停から乗車し終点のアラモアナセンターまで行き、同じく予め受取ったトランスファーチケットを使いワイキキへ行けます。

KAILUA BEACH ADVENTURE 公式ホームページより

https://www.kailuasailboards.com/ja/directions-2/bus-route/

通常、ワイキキから車で行く場合はぶっ飛ばさなくても40分もあれば到着します。路面バスだと乗り換えを重ねる必要があるため長ければ2時間も掛かってしまいます。オプショナルツアーがあるならばそちらでカイルアタウンまで行ってしまった方が早くて楽です。

カイルアタウンからカイルアビーチへの行き方

問題はカイルアタウンからビーチへ、徒歩もしくはレンタサイクルで行く場合。地図上は難しくないのですが、曲がるポイントを間違えると「どこやねんここ」ってなります。

全体マップ

カイルアショッピングセンター、ファットボーイズなどからスタートして、下記の赤線カイルアロード沿いに歩いていくだけ。

「最初に現れた分岐を左に曲がる」とだけ覚えておきましょう。

ファットボーイズ

ここからスタート!ガーリックチキンで有名なファットボーイズです。ランチにどうぞ!

カイルアロード(ファットボーイズ〜分岐)

ファットボーイズを背にずっと真っ直ぐ歩きます。

分岐点

しばらく歩いていくと、直線と左折の分岐が見えてきます。ここを左折。

分岐後

信号で左折したら再び真っ直ぐ歩いていきます。

カイルアビーチセンター

カイルアビーチセンターが左手に見えてきます。ここまできたらあと一息!

ビーチセンター後の信号

カイルアビーチセンターを過ぎると信号が見えてきます。ここを直進し細い路地へ渡りましょう。

信号直進後

もう海が見えてきそうです。ここを過ぎれば目的地!

カイルアビーチ到着

死ぬほど天気が悪いですが、こういう日も多い様子。レインウェアや折り畳み傘をお忘れなく!

道を間違えると…

さて、写真を交えてビーチまでの行き方を述べましたが、一度左折するだけで特に難しい点はないと思います。

しかしながらこの左折ポイントをスルーすると…

このように運河の遮られ、かつ周辺は民家で通り抜けできる道も存在しません。ぐるっと回れば一箇所だけ抜け道がありますが、迷ってしまったら現地の住民の方に「ビーチへ行きたいんだけど」と申し入れてみましょう。

庭を通らせてもらうことができれば、道のないところでもショートカット可能です。

まぁ迷惑をかけることになるので、極力赤線のルート、カイルアロードから離れぬように行ければ一番ですね。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう