スポンサーリンク

鎖龍蛇-スカルデッド

リンク・効果モンスター リンク4/地属性/ドラゴン族/攻2800

【リンクマーカー:上/左下/下/右下】 カード名が異なるモンスター2体以上

(1):このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。

●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。 そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。

●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 手札からモンスター1体を特殊召喚する。

●4体:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。 自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。

直近に発売したブースター『EXTREME FORCE』で登場した汎用リンクモンスターです。リンク素材はカード名が異なるモンスター2体以上、トークン使用可能ですが、2体以上の効果だけではこのカードを出す意義が見当たらないので、必然的3体以上を狙うことになります。基本的にリンク2+モンスター2種類の組合せで出すことが多くなりそうですね。

トーチゴーレムなら、アカシックマジシャン、リンクリボーを踏み台とすることでトーチを回収しつつスカルデッドを展開し、トーチの通常召喚不可のデメリットもスカルデッドの3体以上の効果で踏み倒せます。リンク召喚しないデッキでもスカルデッドの矢印は下向きに3つ持っているので、トーチ経由でこいつを出すだけでアド損なし、デメリットなしでエクストラデッキから展開できるゾーンを増やすことが可能になります。

4種類のモンスターでリンク召喚した際のドロー4から3枚デッキボトムへ送り込む効果もインパクトがあり、ハンドを1枚増やしつつ手札調整できます。

基本的にモンスターを並べられるテーマであれば活用できそうな効果ですが、とりわけ【インフェルニティ】と相性が良さそうです。

リンク2を立てた後、ガンでマンサーデーモン蘇生ミラージュサーチで、リンク+マンサーデーモンでスカルデッド召喚。

スカルデッドの3体以上効果でミラージュ召喚→マンサーデーモン蘇生と繋げられます。

召喚権が1回増えるだけなのでファイアウォールドラゴンのようにリンク先からは墓地へ置かれる度に手札のモンスターを特殊召喚できるわけではありませんが、

ファイアウォールドラゴンはエクストラゾーンに置きたくないので、スカルデッドを起点とした実践コンボができればかなり有用だと思います。

私も満足民としてスカルデッドをうまいこと利用できないか考えていきます。

スポンサーリンク