スポンサーリンク

以前ラコタハウス青山に訪問した際に、2018年開催はストックの関係でセールは難しいとの事情を聞きました。

しかしながら!この4月20日(金)21日(土)の2日間、東京都中央区の綿商会場でオールデンファンなら一度は訪れてみたい夢のセールが開催されます。

私は革靴にそれほど興味のなかった2016年のセールに連れの付き添いで参加した事があるのですが、その時は特にめぼしいモノもなかったので何も買いませんでした。今思うと割引率が高くて汎用性の高いシューズを数足押さえておくべきだったと後悔の渦に飲まれています(泣)

当記事ではこのお得感満載のラコタセールの特徴及び参加条件、当日の注意点についてまとめたいと思います。

セール 概要

言わずもがなですが、ラコタハウスでは数年に一度、リジェクト品や数十年モノのアンティーク靴を20~80%OFFという高い割引率で一斉放流するセールを開催しています。開催頻度は不定期で、Web上で告知されるものではないため、情報が回ってこなければ気づいたら終わっていたという事になりかねません。後述しますが、飛び入り参加できるようなセールではないので、事前に分かっていても指をくわえて祭りの様相を見ている事しかできない方がほとんどだと思いますが(私も含め)

取り扱い商品はオールデンの他にK.T.LEWISTON、KREISとラコタハウスで取り扱っている3ブランドが対象です。

参加条件

これほどのセール、条件で縛らないと転売野郎どもの格好の餌食です。当日招待状がないと会場に入る事ができません。

ラコタハウスでは顧客情報を徹底管理しており、その中から"厳選して"インビテーションを送っています。それも一足買っただけの一見さんはその枠に入る事すら難しく、定期的にラコタハウスにお金を落としてくれるいわゆる"お得意さん"に向けたセールというわけですよ。

既に対象の方には招待状が送られているので、ラコタハウスで以前買い物したけれど送られてきていない!という方は残念ですが参加する事はできません(後述しますが抜け道はあります)

招待されなかったけれど参加したい方へ

インビテーションが来なくて落胆するでしょうが、諦めるのはまだ早いですよ!方法は大きく2つ残されています。

誰か知り合いに連れて行ってもらう。
招待状自体を行かない誰かに譲ってもらう。

誰か知り合いに連れて行ってもらう

前回セールで私が実践したのはコチラ。知り合いの革靴オタクに連れて行ってもらいました。

今回も同じですが、招待状1枚で2人まで会場に入る事ができます。当日は招待状と整理券を引き換えることになるので、同時に並びに行かなければならない点に注意!

招待状自体を行かない誰かに譲ってもらう

ラコタハウスの上顧客の方でもセールに興味のない人もいるかもしれません。当日参加しない彼らにとっては招待状は不要ですので、頼み込んで売ってもらうことで招待状を入手することもできます。ただしそれなりにリスクは伴います。

招待状には氏名が入っているため、『本人確認』されたら一発アウトです。遠方からわざわざ東京まで出向いたのに、会場入りできませんでしたでは笑えません。前回セールでは本人確認はなかったようですが、転売対策のためにセキュリティを強化することも考えられます。それで入れなくてもそもそも招待されていないわけですから文句は言えませんね。くれぐれも自己責任で、どうしても参加したい方はヤフオクやメルカリなどで招待状を入手して突撃するという手段も考えてみてはいかがでしょうか。

ラコタハウス セールでなくてもオールデンは安く買える!

セールに呼ばれなくてもオールデンを安く入手できる手段は沢山あります。というかそもそものラコタハウスの値付が高すぎます。現地じゃ7〜8万で買えますからね。セールになってやっと現地価格と同等かちょっと安い程度の物が大半でしょう。もちろんセールだと何十年前のビンテージ品が発掘できる可能性はありますが!

海外店舗に直接訪問するのは難しいかもしれませんけれども、今や個人輸入でなんでも仕入れられる世の中です。オールデンは一昔前と比べたら輸入できない店舗も増えました。それでも世界中のアパレル専門店を探せば日本に送ってくれるお店は探せば沢山あります。

このセールに正規の手段で参加しようと思ったら13〜4万のシェルコードバン オールデンを複数買わないと割引が適用されないんだったら、最初から7~8万くらいで欲しいスタイルのオールデンを欲しい時に買ったらいいんじゃない?って感じるのですよ。

仲間内に招待された方がいて連れて行ってくれるというのであれば私ももう一度参加したいですが、欲しい靴が残っているかどうか怪しいのにリスクを負って交通費を払ってまで行こうとは思えませんな。

当日参加される方へ

営業時間は4月20日(金)は10時〜19時、21日(土)は10時〜17時。

当たり前ですがスタートぴったしに行っても大行列は必至ですから2~3時間前には現場に赴く気構えは必要です。前日から並んでいるガチ勢も見受けられましたから、選択肢の多い序盤に入ろうと思ったら丸一日使う勢いで行くことをオススメしますよ。

好みの靴に出会えることを祈っています、Good Luck!!

 

【180420追記】

セール当日です。整理券並びの具合がかなりえぐい様子です。

6時から整理券配布開始、6時半時点で100番超え、8時半で300番台前半、11時で当日分の整理券配布締め切り。

始発では話にならないので、日付が変わるあたりから待機するのが確実かもしれませんね。そもそも本物のVIPの方は19日に入っているのでレアカラー等希少な靴は期待できないのが実情でしょうけど。

前回(2016年4月)に参加した時はもっと楽だったと記憶しているんですが、オールデン欲しい勢が増えているんですかね〜

ともあれ明日もあることですし、暇だったら参加してみるのもありなんじゃないかと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう