【この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。】

今回のテーマは氷結界の龍トリシューラです。融合版が出るとのことで非常に楽しみです。

氷結界の龍トリシューラ

9/水属性/ドラゴン族/ATK2700/DEF2000 シンクロ

(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。

相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚まで選んで除外できる。

3枚使用できた頃は主にインフェルニティで先行トリシューラサンレンダァして3ハンデスをかましたのち、2700×3=8100でワンキルするという凶悪な動きができましたが、今では制限指定され採用率も高くはないEXカードです。

レベル9シンクロでチューナー+非チューナー2体の計3体を用意する必要がありますが、素材の指定はないため比較的出しやすい部類にあります。

制限カードのため墓地のカードをデッキに戻す効果を持つカードがあれば、繰り返し召喚することができます。"エメラル"や"貪欲な壺"がその筆頭ですが、今回はSPYRALリゾートを 活用できないか考えてみたいと思います。そこそこ実践向きにイゾルデ装備4枚落としやゴミだらけで実践に使えないような机上の展開はしません。あくまで少ない枚数でインフェルニティに別味を加えたいと思います。

SPYRAL出張

SPYRAL-RESORT

このカードのコントローラーは、自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、このカード以外の自分フィールドの「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。

(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。

SPYRAL-ダンディ

星4/地属性/戦士族/1900/1200

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが手札に存在する場合、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

ダンディは不確定ながらも自身の効果で特殊召喚できるレベル4戦士族でサイクロンのおまけ付きです。

リゾートはダンディをサーチでき、維持コストとして毎ターンエンドフェイズ時に墓地のモンスターをデッキに戻す必要があります。

通常インフェルニティにおいて最小素材でトリシューラを出すには、"レベル4×2体+リベンジャー"か"デーモン+マンサー+ビートル"の2パターン。自分のターンにトリシューラを1回出してリンク素材で墓地に送り、エンドフェイズでトリシューラをEXデッキに戻して、ハリファイバーを用いて相手ターンにシンクロ召喚する算段です。ハリファイバーからフォーミュラ・シンクロン、ワンダーマジシャン、ライザードラゴン等に変換し、並べておいた下級インフェルニティとトークンを使用してアクセルシンクロします。相手ターンに出すアクセルトリシューラはハンデスに加えて場のカードももっていくことができるため、単体で2枚除外する札となります。シンクロパターンとしては

フォーミュラ・シンクロン

  • フォーミュラ+デーモン(ビショップ)+マンサー
  • フォーミュラ+マンサー+レベル3トークン+レベル1トークン
  • フォーミュラ+デーモン(ビショップ)+レベル3トークン

デーモンはバリアのためにとっておくのが普通ですが、バリアの先撃ちであれば素材にしても構いません。

ワンダーマジシャン

  • ワンマジ+マンサー+レベル1トークン
  • ワンマジ+レベル3トークン+レベル1トークン

ペンデュラムに対して強いワンダーマジシャンからマンサーと線毛トークンなどで出すことができます。割と現実的ですがライザーの方が使い勝手がいいような気がします。

シューティング・ライザー・ドラゴン

ライザーはシンクロ召喚成功時にレベル6以下のモンスターをデッキから落としてそのレベル分下げる"場合の任意効果"を持ちます。効果を使用せずレベル7チューナーとして使用できるのがGood!線毛トークン2体と効果未使用のライザーでトリシューラになれる他、レベル4を落として自身をレベル3にすることでライザー+マンサー2体、レベル3を落として自身をレベル4とすることでライザー+デーモン+レベル1トークンの2パターンを使い分けることが可能です。この3種類のシンクロチューナーでレベル2~5までを調整できます。EXの枠次第でどれを採用するか決めると良いでしょう。

基本プラン

今のご時世、先行トリシューラで1ハンデスしただけじゃ全くお話になりません。そもそもリゾート自体が制限カードのためメインギミックにはなりえませんが、場に出させず除外できる時点で妨害代わりとなるので考えてみる価値はあるのかなと思います。後攻は6枚スタートのため、トリシューラとΩで2枚ハンデス、リゾートでトリシューラ戻して相手ターンの通常召喚のタイミングでトリシューラをアクセルシンクロすれば残り2枚、これに対してバリアブレイクを構えればそこそこ封殺できそうな気がします。相手の手札がなくなっているので無効札は1~2枚でOK。リゾート前提となるので既に引けているものとして展開ルートを作ってみましょう。例えばダグレ+アライブ+デーモン、関連札以外はセットできる前提。

  • リゾート発動アライブefヴァイオンssミスト墓地送ってディアボAサーチ
  • ディアボA切ってダグレssデーモンA切ってヘルパト墓地送り
  • ヴァイオンefミスト除外して融合サーチ
  • 融合efダグレヴァイオンでデットリーガイss
  • ディアボA除外してディアボBss
  • ディアボBデットリーでベアトssディアボB切ってトリックデーモン墓地送りデーモンBサーチ
  • ヘルパト除外してデーモンBssマンサーAサーチ
  • マンサーAnsデーモンAssガンサーチ
  • ベアトデーモンABマンサーAでFWDss
  • ガンefマンサーAデーモンAssビートルAサーチ
  • マンサーAefデーモンBssミラージュサーチ
  • デーモンAマンサーAでTケルベロスssFWDefミラージュss
  • Tケルベロス素材にTマーメイドssビートルA切ってイヴリースss
  • ここで1ドローできますが、モンスターを引いてもFWDefで特殊召喚できますからあまり関係ありません。
  • 引いた札セット、デーモンBイヴリースマーメイドでリンク3ss相手の場にイヴリースss
  • ミラージュAefマンサーAデーモンAssミラージュBサーチ、マンサーAefビートルAssビートルAefビートルBCss
  • デーモンAマンサーAビートルBでトリシューラss1ハンデス、FWDefミラージュBss
  • ビートルCトリシューラでハリファイバーssオライオンss
  • ディアボB除外してディアボCss、ディアボCオライオンでΩss、幻獣機トークンss、1ハンデス
  • ミラージュBefマンサーAデーモンAssバリアサーチしセット
  • リンク3デーモンAでヴァレルソードなりヴァレルロード等のリンク4ss
  • マンサーAefデーモンAssバリアサーチしセット
  • 最終盤面 EXゾーンに未使用FWD、直下にリンク4、右にハリ、残りマンサーAデーモンA幻獣機トークン、バリアバリア、相手の場にイヴリース
  • エンドフェイズにトリシューラ回収
  • 相手メインにハリファイバーefライザーssレベル4落として自身をレベル3に変換。
  • ライザーマンサーA幻獣機トークンでトリシューラss、場と手札1枚ずつ除外
  • 返しのターンにΩも戻ってきて、2500+2700+2800+3000=11000 ワンショット

オーバーキルの上、相手残り札2枚に対してバリアを2枚+FWDバウンスで対応。イヴリースをマーメイドに変換されようが関係なし。通常召喚からリンク2出そうとしたらトリシューラのカモ、効果発動したらバリアで対応します。

使用するEX札は、デットリー、ベアト、FWD、リンク3、リンク4、ハリ、ライザー、Ω、トリシューラ、マーメイド、ケルベロス。トロイメアロックするまでもなく完全制圧ですので、この部分は省いてもいいかもしれません。かなりややこしいですが、FWDがEXゾーンにおりミラージュからデーモンマンサーを出せる状況であれば似たような展開ができると思います。運命力があればリゾートでダンディサーチからピーピングに行っても良いですが外したらハンドレスにならないこともあるので注意。

メインにはリゾートを入れるだけでOKで、盆回しによる無限泡影対策ができるのもGood。チキンレースでも併用しましょうか。

まぁこんなことせずともアーチャーでバーンワンキルすればいいんですけど、ロックとかパーミッションの方が面白いので、今後もちょくちょくインフェルニティを触っていきますよ〜 (もう数展開書こうと思いましたが疲れましたw)

Twitterでフォローしよう