懐かしいカードがコレクターズパック2018に収録されます。アニメGXで橘一角が使用したワンキルデッキで中核を担った"一撃必殺!居合いドロー"。12年越しのOCG化ですね… なにやらヤバそうなニオイがプンプンするので相性の良さそうなテーマと合わせて考察していきましょう。

一撃必殺!居合いドロー

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):手札を1枚捨てて発動できる。相手フィールドのカードの数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、その後自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。

それが「一撃必殺!居合いドロー」だった場合、それを墓地へ送り、フィールドのカードを全て破壊する。

その後、この効果で破壊され墓地へ送られたカードの数×2000ダメージを相手に与える。

違った場合、自分はこの効果でデッキから墓地へ送ったカードの数だけ、自分の墓地のカードを選んでデッキに戻す。

なんだこれは…破壊した上で枚数分2000バーンのおまけ付き!?いやむしろこのカードがメインで外した方がおまけなんでしょうが、実際にはこのカードで引いた札が同名カードである確率なんてかなり低いです。外すことを主として考えるべきでしょう。

概要

相手の場のカードの枚数分デッキトップを墓地に送り1ドロー

ドローしたカードが"一撃必殺!居合いドロー"なら全体破壊の上枚数×2000バーン

ドローしたカードが"一撃必殺!居合いドロー"でないなら墓地へ送った枚数分デッキに戻す

外すことを主として考えるならば「不確定墓地調整」できる汎用カードに

相手の場のカードの枚数分デッキトップを墓地に送り1ドロー

名称ターン1で発動コストは手札1枚を捨てること。効果のスタートは相手の場のカードの枚数分デッキトップから墓地へ送り1ドロー。効果で墓地に送られるため、シャドールの墓地効果は問題なく使用できます。相手の場にカードがなければ墓地に送れませんが、サモンソーサレスやトーチゴーレム、イヴリースなどを送りつけることで様々なコンボを考えられそうです。

ドローしたカードが"一撃必殺!居合いドロー"なら全体破壊の上枚数×2000バーン

1ドローしたカードによって処理が異なります。"一撃必殺!居合いドロー"を引いたならば、場のカード全てを破壊し、破壊した枚数×2000の極めて高いバーンダメージを与えます。4マイ破壊すればそれだけでワンキル成立。もっとも"一撃必殺!居合いドロー"を引ければの話ですが。

デッキトップから不確定枚数墓地に送った上で、特定カードを引き込むのは容易ではなく、デッキトップ操作が意味をなしません。よってたまたま同名カードを引いたらラッキー程度に留めておき、引けないことを前提にすべきでしょう。

先行でエクストラリンクを決められた後にこの効果で逆転!となればとてもかっこいいことですが、その場合大抵トロイメアによる破壊耐性が付与されていることがほとんどなので、破壊できずダメージも与えられず、といった事態になりそう。

ドローしたカードが"一撃必殺!居合いドロー"でないなら墓地へ送った枚数分デッキに戻す

外したらドローする前にデッキトップから墓地へ送った枚数分、デッキに戻します。これがデメリットのようですが、デッキトップから墓地へ送ったカードをそのまま戻すのではなく、墓地全体からデッキに戻すカードを選ぶことができます。EXモンスターの回収、展開リソース回復、制限魔法の再利用などに活用することができる他、墓地に存在してほしい組み合わせなどを調整する目的で"一撃必殺!居合いドロー"を利用することができそうです。

デッキから墓地へ送ることで発動するカードをデッキに戻してしまったらそのカードは発動しませんが、発動させる必要のないカードはデッキに戻して発動したいカードだけを選ぶことができるのはメリットと言えるかもしれません。

外すことを主として考えるならば「不確定墓地調整」できる汎用カードに

外すことを前提とするならばこのようなテキストのカードになりそうです。

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):手札を1枚捨てて発動できる。相手フィールドのカードの数だけ自分のデッキの上からカードを墓地へ送り、その後自分はデッキから1枚ドローする。自分はこの効果でデッキから墓地へ送ったカードの数だけ、自分の墓地のカードを選んでデッキに戻す。

居合ドローを引いた場合の効果をごっそり削ると手札入れ替えて墓地調整する効果に。これだけでも利用できると思いませんか?単体だけならば居合ドロー分1枚の損失が発生しますが、1~2枚墓地調整・デッキ戻しを行うことでさらなる展開に繋げられるテーマが存在します。

インフェルニティで活用できない?

イヴリースを送りつけて居合いドローで1枚捨てて1ドロー。成功すればバーン、失敗してもガン回収してデーモンでサーチ、みたいな流れ。

今私が使用しているHEROインフェルニティなら、ハンドレスできる状況でアライブ+デーモンみたいな手札に居合いドローがあれば

  • アライブefヴァイオンssミスト送ってディアボAサーチ
  • ヴァイオンefミスト除外して融合サーチ
  • ヴァイオンディアボAで融合デットリーss
  • ディアボA除外してディアボBssデットリーディアボBでベアトssディアボB切ってヘルパト墓地送り
  • ヘルパト除外してデーモンAssマンサーAサーチしns
  • ベアトデーモンAでリンク2ssマンサーefデーモンAssガンサーチ
  • リンク2マンサーAデーモンAでFWDss
  • ガンefマンサーAデーモンAssデーモンBサーチ
  • ディアボB除外しディアボCssデーモンAディアボCでTフェニックスssマンサーAefデーモンAssミラージュサーチ
  • フェニックス素材にTマーメイドssデーモンB切ってイヴリースss、FWDefミラージュss
  • マーメイドマンサーAイヴリースでリンク3ss、相手の場にイヴリースss
  • ミラージュefマンサーAデーモンAssバリアサーチしセット
  • 居合いドローefデッキトップ1枚落として1ドロー、外してガンデッキ戻し
  • モンスターをドローしたらリンク3とデーモンAでリンク4ss、引いたモンスターss
  • マンサーefデーモンAssガンサーチ…

みたいな流れ。まぁ実用性があるかどうかは謎です。インフェルニティはなんでも出来てしまうので、強いかどうかはさておき、っていう前置きが入るのです。もうじき発売しますのでどれほど実用性があるかプロキシで回してみるのも面白いかもしれませんね。