スポンサーリンク

Leather Soul訪問

メインイベントである挙式を済ませたらハワイならではの買い物を楽しみました。絶対に行くと決めていた店は"Leather Soul(レザーソウル)"。ワイキキのロイヤル・ハワイアンセンター内にあるオールデン正規代理店の一つで、日本国内で買うより圧倒的に安く購入することができます!安く、というよりも本国価格で、といった方が適切かもしれません。日本の代理店が乗せすぎでエラい事になっているんですよね〜 14万ってアホかと。

というわけで早速ロイヤル・ハワイアンセンターに行ってみましょう。

ロイヤル・ハワイアンセンターへのアクセス

ワイキキ中心部に位置しているのでアクセスは簡単!カラカウア通り沿いに位置しており、免税店のTギャラリアの斜め向かいです。

ロイアルハワイアンホテルの隣で、H.I.Sの緑色のトロリー ReaReaの停留所が1Fにあります。

外観

 

木目調の壁面にオールデンやエドワードグリーンの靴たちがディスプレイされています。ハイブランドの露面店とはまた異なったオーラを放っており、靴に興味のない通りすがりの観光客は入りづらいかもしれません笑 早速入ってみましょう!

内装

うおおおおおおテンションが上がります!

Leather Soulはオールデンの正規代理店なのですが、外から見えるガラスケースにディスプレイされていたEDWARD GREEN(エドワードグリーン)やJohn Lobb(ジョンロブ)、Tricker's(トリッカーズ)といったノーサンプトン系の由緒正しい英国革靴やニューバランスのスニーカー、RIMOWAのキャリーケースなどを取り扱っています。

オールデンの品揃え

私の目的はオールデン。出国前から一足は買うと決めており、他のブランドには目もくれずオールデンコーナーへ。店内でカメラをバシバシする勇気もなかったので写真はありませんが、さすが正規店ともい言えるラインナップ。チャッカブーツ、ストレートチップ、メダリオン系からUチップまでサイズ、カラーともに豊富に取り揃えていますね。同じ代理店でも日本のラ○タハ○スとは大違いです。

程なくしてスタッフさんがこちらへ。

「何かお探しで?」と流暢な日本語で話しかけられ、

「Yes, my size is Barry or Aberdeen 9D. OK?」というよくわからない英語で返事してしまう私。

よくよく見たら日本人のスタッフさんだったので「私もジャパニーズなので日本語で大丈夫ですよ(笑)」とやんわり。

日本の専門店と変わらぬテンションで靴選びが始まります。

スタイル選び チャッカブーツ

第一希望はバリーバーガンディのチャッカブーツ1339です。黒の1340も良いですが定番色ならバーガンディの方が好みですね。

本国価格は$760、円換算して8万円ちょいです。

手持ちのオールデンはアバディーンバーガンディの外羽根ストレートチップ2160(サイズUS8.5E)だけなので、バリーラストやミリタリーラストあたりを試してみたいのです。モディファイドラストは日本・フランス限定なのでLeather Soulでは入手できません。

在庫は幅広くあるけれど、1339のUS8.5のサイズは品切れ。聞くところによると数日前に入荷したけど昨日なくなったと…orz

「在庫分で一番大きいものは7.5Eだけど試してみるかい?」との提案が入り、試着してみると…

履き口も狭くレングスも短いので革にシワを入れてしまいそうになり中断。チャッカは諦めざるをえませんでした笑

スタイル選び Uチップ

第二希望としては日本で取り扱いのないUチップ。これなら色々サイズがあるとのことで、US8.5DとUS8.5Eを出してきてもらいました。

ラストはアバディーンのみ。Uチップは他のラストで作っておりません。

本国価格は$785、円換算して85,000程です。日本じゃチャッカブーツが最高価格ですが、本国はこのスタイルが一番高いんですよね。

早速試着してみると8.5Eより8.5Dの方がしっくりきます。すでに履き慣らしている2160も同じアバディーンの8.5Eですがこれでも結構きついんですけど、どういうことでしょう。同じラスト・サイズで履き心地が全然違うってあるのね。2160を購入したのがかなり前で足形の変化に伴い新品とフィット感が異なるってところかな。ともあれ最も細身のアバディーンのUS8.5Dがジャストサイズになっている事実が判明したので、それより幅広のバリーラストやモディファイドラストだと同じサイズでルーズ目に履けるってことですよ。

せっかく在庫があるのでバリーラストのUS8.5Dを試させてもらうと、こちらもジャストフィット。アバディーンより気持ち緩めですがハーフ下げてしまうと確実に長さが足りなくなってしまいます。

これまで自分の中で把握していたマイサイズは

  • アバディーンUS8.5E or US9D~E
  • バリー US8.5E or US 9D
  • モディファイド US8.5E or US 9D
  • プラザ ミリタリー US8.5E or US 9D

だったのでアバディーンUS8.5Dでいけるなら全部8.5Dでいけるってことで非常に分かりやすくなりました笑 ノー試着で試したことは有りませんが、海外ショップでリジェクト品が安くなってたら思い切って突撃できます。

お買い上げ

そんなわけでアバディーンバーガンディのUチップ 型番2210を購入!

この艶感、美しい…

我慢できずホテルの部屋で開封してしまいました笑

サイズの異なるアバディーンラストが2種類揃ったので、しばらく履き慣らした上で両者を比較してみたいと思います。

チャッカブーツの在庫があれば2足買いしてたので、これで良かったのでしょう。チャッカはまた改めて!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう