遊戯王

【考察】”金の城”活用 イゾルデを容易にリンク召喚できる”鉄の騎士”と”鉄のハンス”は汎用出張セットになるか否か

“シュトロームベルクの金の城”の関連カードである”鉄の騎士”と”鉄のハンス”はセットで各種デッキに採用される出張セットになりうるスペックです。

こちらの記事では”シュトロームベルクの金の城”のメリット・デメリットについて考察しました。一枚でエクストラリンクできるほどの展開を繰り出すことができ、デッキトップ10枚除外という大きなデメリットが次の自分スタンバイフェイズと後払いのため、その間に能動処理できるテーマであれば採用する価値はあるのかと思います。ワンショットならそれも関係ありません。

【考察】高汎用性の展開フィールド “シュトロームベルクの金の城” のメリット・デメリットについて

それでは今回は”鉄の騎士”、”鉄のハンス”の出張性能について見ていきましょう。

鉄の騎士

星4/地属性/戦士族/ATK1700/DEF 700

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに「鉄のハンス」が存在する場合、このカードの攻撃力は1000ダウンする。

(2):フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「鉄のハンス」1体を手札に加える。フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、代わりにデッキから戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。

鉄のハンス

星4/地属性/戦士族/1200/ 800

このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「鉄の騎士」1体を特殊召喚する。この効果の処理時にフィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在しない場合、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

(2):フィールドゾーンに「シュトロームベルクの金の城」が存在する場合、このカードの攻撃力は自分フィールドの「鉄の騎士」の数×1000アップする。

“鉄の騎士”効果概要

  • “鉄のハンス”と並んだら自身の打点1000ダウン
  • 場の鉄の騎士が戦闘or効果で墓地へ送られたら”鉄のハンス”をサーチ
  • その際に”シュトロームベルクの金の城”があれば任意の”戦士族をサーチ”

“鉄のハンス”効果概要

  • 場に出てきたら”鉄の騎士”をリクルート、”シュトロームベルクの金の城”が存在しないとそのターンEXデッキ封印のデメリット付
  • “シュトロームベルクの金の城”が存在すればともに並んでいる”鉄の騎士”の枚数×1000打点アップ

主な動き方

“シュトロームベルクの金の城”を前提としますが、鉄のハンスから鉄の騎士はリクルート、鉄の騎士は鉄のハンスはサーチ(もしくはハンス以外の戦士族)とそれぞれ相互にデッキに眠っている相方に触ることが可能。

“シュトロームベルクの金の城”のリクルート効果は「通常召喚権の放棄」という誓約効果がありますが、

金の城→鉄のハンスss→鉄の騎士ss、ここからイゾルデをリンク召喚して装備魔法を落としてアタックゲイナー等のレベル1戦士チューナーを展開=”金の城”でハリファイバー展開に繋げることが可能です。

すでに自分フィールドにモンスターが存在していても金の城リクルートが可能なので、「自分フィールドが存在しない時に発動できる」閃刀機構ホーネットビットやアライブヒーローと合わせることでリンク4分の素材を確保したり戦士族が並ぶことを利用してサモソに繋げることもできます。

Phase2-1 金の城+ホーネットビット

ビットef閃刀姫トークンssカガリssビット回収ビットef閃刀姫トークンssカガリ素材にハヤテss金の城efハンスss騎士ss

の流れで戦士族3体、機械族1体の計4体素材が並びます

Phase2-2 金の城+アライブヒーロー

アライブefヴァイオンssディアボA落とし除外してディアボBss金の城efハンスss騎士ss

こちらは全て戦士族でディアボリソースがあれば計5体の素材を確保可能。

  • 素材4スカルデット
  • 戦士2体でイゾルデゲイナー、サモソとハリファイバーを同時展開(サモソのリンク先にハリファイバーを設置すれば機械族、ハリファイバーをリンク召喚する前であれば戦士族をリクルートできます)
  • サクリファイスアニマをサモソリンク先に展開すれば”黒き森のウィッチ”、リンク素材にして”トーチゴーレム”をサーチしても好き放題展開しても面白いですね

出張セットとするなら…

金の城はリクルートしかできませんので、手札に関連カードがきたら最悪です。

よって普通にイゾルデを出すだけならば金の城3騎士1ハンス1の5枚の最小ロット推奨、暴走召喚併用なら金の城3戦士3ハンス1。

金の城はテラフォ、盆回しの他、”怪鳥グライフ”の計9枚体制にできますので、ガン積みならば初動率はあげることができます。ただ金の城が強いのは1枚目だけで2枚目以降の金の城の活用法がない限りはどのテーマにでも出張できるわけではありません。

とはいえ金の城ギミックでイゾルデが立つのはそれだけで将来性はありますし、レベル4地属性戦士ということでナチュビの素材にもなれる。押さえておいて問題ないカード群だと思います。

関連記事

  1. 遊戯王

    【考察】神樹と星辰がキーカード!パラディオン2枚でできる展開例 4パターン

    手札から特殊召喚できる共通効果を持つ"パラディオン"というテーマが登場…

  2. 考察

    【考察】対機界騎士のメタり方について 明星深層紺碧の突破方法を紹介

    縦列に関する効果を持つ上級モンスター集団、機界騎士を採用したデッキが環…

  3. 遊戯王

    【考察】相性抜群!アーティファクト機界騎士パラディオンの相互シナジーについて

    機界騎士とパラディオンはめちゃくちゃ相性が良いのですが、セットするカー…

  4. 遊戯王

    【2018年4月】現環境メタの手札誘発 “古聖戴サウラヴィス” のスペックに…

    最近採用率が上昇している手札誘発、"古聖戴サウラヴィス"について見てい…

  5. 遊戯王

    【キーワードは】閃刀姫の基本スペックと相性の良さそうなテーマ・カードのまとめと考察【墓地魔法3枚】…

    デッキビルドパック「ダークセイヴァーズ」の発売も間近となりました。収録…

最新記事

ポータブルオーディオ

メンズアイテム

Archive

注目記事

  1. オーディオ全般

    【お知らせ】ブログタイトル変更&レビュー方法の見直しに関して【ほんか…
  2. final

    【試聴レビュー】final E4000の音質と装着感に関して アンダー2万のベス…
  3. オーディオ全般

    持ち運べるガチアンプ Chord Hugo(初代)がやってきました -購入直後の…
  4. IRIVER

    IRIVER AK70MKⅡ 音質レビュー ZX300の好敵手で携行性能に優れる…
  5. EMPIRE EARS

    【レビュー】次期カスタムIEM検討 EMPIRE EARS Nemesis -L…
PAGE TOP