スポンサーリンク

普段私は音源入手にあたり、レンタル屋で大量にCDを借りて一枚ずつリッピングする手法を取っていますが、欲しい音源がたまたまデータでしか販売されていない場合はハイレゾにも興味はないし購入を先延ばしにしてきました。が、ストック音源がかなり増えてきたのでそろそろ買い集めていかなければならないと思い、今回初めてダウンロード購入を試してみました。OSはMac、順を追ってダウンロードまでの流れを説明しましょう。

moraとは

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント子会社である株式会社レーベルゲートが運営している音楽配信サイトです。国内有力レコード会社の共同出資により2000年4月に設立、2013年10月よりハイレゾ音源の配信を開始しました。

ソニーと言えばウォークマンですが、ウォークマン専用ではなくPCにフォルダデータが作成されるの、FLAC/WAVの拡張子とbitレートにさえ対応していればどんなプレイヤーでも楽しめます。

音楽配信サイトはe-onkyoやgrooversなど多種存在しますが、moraならではのメリットは同一アカウントであれば一度購入した音源を別端末でも最大10回まで再ダウンロードすることが可能です。購入した音源はデジタル資産なので、万が一デリートしてしまっても安心ですね。

使い方

まずは専用アプリ"moraダウンローダー"を取得

mora内で購入した音源をダウンロードするために必要なアプリです。ワンタッチで購入したアルバム内の音源を一つのフォルダにまとめてくれる優れものです。これがないと非常に手間が掛かります。

http://mora.jp/pcdownloaderInstall

こちらのURLからwindows、Macの両OSに対応したソフトをダウンロードすることができます。私はMacなのでこちらのOSで説明しますが、Windowsでも基本は同じです。それぞれ対応するOSのものをダウンロードしましょう。

『moradownlorder.dmg』をダブルクリック。

『moradawnlorder』をAppricationフォルダにドラッグ&ドロップします。

 

気に入った音源はカートへぶち込む

moraの販売画面に戻り、好みの音源をカートに投入します。複数あるならまとめて決済することもできます。

今回はKarafina 8th AnniversarySpecial The Live Albumをチョイスしました。

ご購入手続きへ

上記で「4,400円まとめて購入」をクリックしたら買い物カゴへ飛びます。このまま「ご購入手続きへ進む」をクリック。

支払い方法選択

各種支払方法を選択できます。

ご購入確定へ

支払方法を選択したら「購入を確定する」をクリック。

一括ダウンロード選択

購入したらダウンロード前の画面に飛びます。

「moraダウンローダーでまとめてダウンロード」をクリック。

moraダウンローダーで解凍

Finderのダウンロードフォルダに解凍前データが落とされるので、これを最初にアプリとして取得した「moradownloader」で解凍します。

「このアプリケーションで開く」→「その他」を選択。

「アプリケーション」の「moradownloader」をクリック

下記のようなCAUSIONが出てくることもありますが、「開く」をクリック。

「moraダウンローダー」が起動し、各音源データのダウンロード状況が視覚化されます。

完了後はフォルダが生成される

私の環境では一曲あたり10分ほど掛かりますが、全曲ダウンロードが終わったら「完了」となります。

そのアルバムが「完了」となったらFinderのダウンロードフォルダに、「アーティスト名→アルバム名→曲のツリーフォルダ」が生成されます。iTunesを使用しているならこのデータをiTunesフォルダに移せばいいですし、ジャケ画などのメタデータに基本的ぬ仕込まれているので、フォルダ管理できる音楽プレイヤーを使用されている場合はこのまま転送するだけで直ぐに聴ける状態になります。

注意点

ダウンロード途中で電源が切れたらエラー

moraダウンローダーで各音源をダウンロードしている最中に電源が切れたりスリープモードなどになったりするとその時点でエラーになります。アルバムの場合は全曲ダウンロードが終わらないとフォルダが作られないので、途中で電源が落ちぬよう電源確保しておきましょう。

moradownloaderを開けない場合はパソコン側の不具合

moraダウンロードを起動できない場合はmora側ではなくパソコン側に問題があるケースが非常に多いです。moraはあくまで購入した凍結データをmoraダウンローダーを介して解凍しているだけなので、解凍ソフトを開けるような設定をすれば使用できると思われます。

ダウンロードしたデータを紛失しても10回まで再ダウンロード可能

万が一ダンロードしたデータを誤って削除してしまっても、販売期間内であれば10回まで再ダウンロードすることができます。削除しなくても、同一アカウントならば別の端末でダウンロードすることが可能です。バックアップは念入りに!

まとめ

moraダウンローダーを使用すればワンタッチでまとめてダウンロードすることができ、完了したらアーティストごとにフォルダが生成されるので管理がしやすいのがありがたいですね。

メタデータが入っていない場合は、「TagEditor」などのソフトで書き換える必要がありますが、今のところ問題なく使用できています。

ハイレゾ音源を含むデータの販売数も他のサイトと比べて多く、データ紛失した際の再ダウンロード回数も多いので一歩抜きん出ていると思います。音源データの購入を検討されているのであれば真っ先に登録することをオススメできますよ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう