【この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。】

良いなぁと思うモデルは続々と出まくっているのですが、なかなか購入には至りません。既に持っているモデルと役割が被っていたり、音が良いのは分かるけどストライクゾーンに収まっていなかったり、財布の紐を解こうと思える機種って案外少ないんですよねぇ。

私も昨年RE2000を入手してからはめっきりイヤホンを新調しなくなってしまったのですが、一つだけこれはいずれ欲しいと思っているユニバモデルがあります。

それがコチラ、beyerdynamicのXELENTO wirelessでございます。

本国では既に発売されているXELENTO REMOTEのwirelessヴァージョン。

私の手持ちの機種は全て有線なので、無線モデルも一つくらい所持しておきたいんですよね。

1~2万出せばそこそこ良い完全無線が手に入りますけど、XELENTOならば有線ケーブルさせば普通にREMOTE版としても運用できますし、AKG N5005みたいな一つの筐体で二度美味しいモデルということで今最も注目しているモデルの一つです。

まぁREMOTEのケーブルがwirelessになっただけで後々wirelessケーブルだけでも販売するみたいなので、先にREMOTE版をゲットしておいてケーブル増設って買い方をしてもいい気がしますが、有線としてのXELENTOをメイン運用するつもりはなくあくまでwirelessが目的なので購入しても使わないのが目に見えています。

一体いつになったら日本版が出るのか最新のリリース情報を調べてみても

2018年4月のAV watchさんのニュースが目新しいという有様で、この記事内でも「2018年内を目処に」とのこと。

なお、既発売のイヤフォン「XELENTO REMOTE」にBluetoothレシーバユニットをセットにした「XELENTO WIRELESS JP」も、昨年の11月に発表しているが、発売日はまだ未定となっており、「2018年内には発売したいと考えている」という。

これ以降パッタリ情報が止まっているので早く続報を知りたいですね。

今年中ということは秋のヘッドホン祭(10月27~28日)前後になんらかの発表がありそうです。

海外版はすでにリリースされているので、チョチョイとググってみると

1000ユーロくらいで売っているショップがいくつか見つかりました。

https://www.musicstore.de/en_NO/NOK/beyerdynamic-Xelento-Wireless/art-REC0013138-000

今のレート的には13万+送料とまぁまぁお高いのでどうしてもっていう方がいらっしゃれば手頃な海外ショップから並行輸入してもよさげですが、REMOTEでも通常13万、セールになると10万に近くなるので、急ぎでないなら国内の投げ売りを待つのが得策かも。

Twitterでフォローしよう