スポンサーリンク

3/31(日)はポタフェス名古屋が開催されます。私は大阪会場、東京会場しか行ったことはありませんが、今回は29日深夜から31日にかけて大阪旅行敢行中なので、帰り道に名古屋で下車するプランを取ろうと思ったら取れるんですよね。どうせ1ヶ月後にはより規模の大きいヘッドホン祭がありますから、無理に行かなくてもってのが正直なところでありますが、開幕直後にめぼしい機種(特にVisionEars新作)が来ているか否かTwitterでサーチし、名古屋降りとするか判断したいと思います。

さて仮にポタフェス名古屋に参加するとして、備忘録として気になる機種をまとめておきます。地味に名古屋初出展のブツが多いので、近場に住んでおられるならば行く価値は十分あるでしょう。

スポンサーリンク

final

飯田里穂さんオリジナルチューニングイヤホン

ネットラジオ「飯田里穂のオールアニソンTOP20」にて、飯田さんオリジナルチューニングのイヤホンの製作が決定。finalショールームにて、飯田さん本人がチューニングしたオリジナルをブースにて試聴可能。試作機ではなく最終生産品を聴くことができるのは名古屋が初の機会とのこと。このモデル向けに新開発したfinal Eタイプイヤーピースのソフトタイプも初展示されるとのこと。

Bシリーズ

finalの新シリーズ「Bシリーズ」の試作品が参考出展。

finalの通常ラインナップ製品で初となるIEM型のイヤホンとなるとのこと。

スポンサーリンク

intime

新型イヤホンのプロトタイプが初公開。会場で試聴した来場者の意見を参考にし、音質の最終チューニングを進られる予定で、碧シリーズの一角を担うコンセプトモデルになるとのこと。

個人的にintimeの音はそれほど好みというわけではありませんが、比較的価格が安く、それに付随するサウンドクオリティは有しているブランドと思いますので、このブースも人気がありそうです。

スポンサーリンク

qdc

Neptune BTX

シングルBA型"Neptune"のBluetooth版。

Bluetooth 5.0対応ワイヤレスケーブルが付属し、「スタンダード」「ベースモード」「ボーカルモード」のEQモードを搭載。気分によってモードを切り替えることで様々な音楽シーンに活用できるとのこと。

FAudio

Chorus/Harmony Universal

現在4種ラインナップされているカスタムIEMモデルの内、本国ではすでに展開されている"Chorus"、"Harmony"の2機種が日本でも参考出展。"Chorus"はBA3基、"Harmony"はBA5基となっており、音質傾向はカスタム版と大きく変わらないと想定。

AZLA

ORTA

昨年末のポタフェスで公開されたAZLAの新作。

そろそろ仕上がってきたとのことで発売も近いと思われます。

Meze Audio

RAI Penta

まだかまだかと待ち構えております。

以前試聴した時に非常に好みだったので、改めて試聴したい。

Ar:tio

開発中の新モデルの試作品が出展。名前はまだない。

参考出展品は"CU1"とは異なる新技術を使用し、更なる「広音場」を目指しているとのこと。

Vision Ears

5月発売予定の新作カスタムIEM。

"VE3.2"、"VE4.2"、"ELYSIUM"の3機種が確定している他、国別限定モデルの存在が確認。

ヘッドホン祭には確実に来ると思われますが、ポタフェス名古屋で出展されるか微妙。

iBasso

DX220

動作ヌルサクで好評な新DAP。

まだ一度も聴けていないので要チェック。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう