スポンサーリンク
スポンサーリンク

Bluetooth再生

ここ最近、かねてより狙っていた"MOMENTUM True Wireless"を導入し、移動中及び通勤時は"SE100×MOMENTUM"という組み合わせで超快適なミュージックライフを過ごせております。

MOMENTUMも非常に気に入っているモデルなので別途レビューを投下する予定ですので簡単に使用感を書いときます。

SE100側のスペックとしてはBluetooth4.1、コーデックSBC/aptX/aptX HDに対応しております。aptX HD対応機器との接続で48kHz/24bit相当の高音質ワイヤレス伝送も可能ですが、ケーブルの特性を受ける有線の方が精神衛生面でワンランク上に感じます。

MOMENTUMはaptX HDで接続可能なのでデバイスと接続する際は自動でこれが選ばれるのですが、接続時の周囲環境によっては音切れが発生するものの概ね問題ない範疇です。室内だと途切れは皆無で、機能不全に陥るとすれば電子レンジ付近に近寄った時くらい。移動中はズボンのポケットに入れても、コートの胸ポケットに入れても大差ありませんが、気持ち胸ポケットの方がMOMENTUMとの距離が近い上に遮るものがないので音の途切れが体感少ない気がします。

AK380系統はコーデックは同じでBluetooth4.0のため、SE100と比較すると接続面ではやや難ありでした。通勤時の使用では一曲の間に何度も途切れが発生する場面もあり完全ワイヤレスのメリットを台無しにするレベルでストレスが溜まります。Bluetooth4.0と4.1の通信速度の差は大きく、音飛びの頻度も激減したとの報告をしばしば聞くので同じMOMENTUMでも使用感は全然違いますね。

スポンサーリンク

ストリーミング

第四世代を活用するからにはストリーミングも使いこなしたいところです。"Spotify"と"Amazon Music"の2つのサービスに登録してみましたが、使い勝手が良いのは"Spotify"かなと感じます。

具体的には下記にまとめておりますので設定方法など気になる方はどうぞ。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう