テーマ

【2018年1月改訂】現環境の幻影彼岸 構築の基本と展開パターン 考察編

ここ数年で一番好きなデッキは幻影彼岸です。一時はタケトンベーゴマ搭載したSRを使っていた時期もありますが、ルールが変わる前から崩さずに使っているテーマはこれとKozmoのみです。(隙あらばワンショット向かえるテーマが好み)

純彼岸のパワーが高いこともあり環境一強時代もありましたが、現環境ではトップとはいかずともそこそこ戦えるテーマです。

今回は幻影騎士団を混ぜたタイプの彼岸について、展開の基本を交えながら現環境風にアレンジしたいと思います。

純彼岸との違い

大きく違うのは二点。

一つ目は展開における瞬発力。ケルビーニが登場したことでブーツ含む幻影騎士団2枚からベアトリーチェ霧剣を構えられます。彼岸効果は全てターン1なのでスニッチガトルを使いたいのに手札から特殊召喚しなければランク3を出せないというジレンマを抱えることになりますが、幻影を用いてケルビーニを立てることでガトルを素材としたダンテを立てられます。このダンテとケルビーニでリンク3を立てつつ、ガトル効果でダンテ蘇生、ダンテ効果でガトル回収、そのままガトル切ってベアト成立って流れ。ついでに霧剣も構えられ、これは今の環境で鬼強です。スパイラル環境はなんの強みもありませんでしたが、サーチできるデモチェが弱いわけがありません。

二つ目は火力。多くのデュエリストは彼岸の打点の弱さに頭を悩まされていると思われます。純構築での最大打点は融合ダンテの2800が最大で除去はファーファレルに頼りがち。一応ケルビーニでバルバリッチャ落とした最高打点は3000になるけどそれでも素の火力が低すぎる。ヴァレルロードを筆頭に3000打点の耐性持ち等を出されると詰みかねません。そんな時には幻影騎士団を入れましょう。ブレイクソード→自壊しつつ露払い→素材の幻影2体をレベル4にして蘇生→リベリオンでほぼ全てのモンスターを蹴散らせます。またラウンチで凶悪な制圧能力を持つレクイエムドラゴンを扱えるのも幻影の特権です。ラウンチもブーツでサーチできるのでランクアップマジックにしては事故率は低めなのも見逃せません。

幻影彼岸のデメリット

単純に枠が足りなさすぎます。彼岸はグラバースカラガトルファーファの4種にお好みで数体追加、幻影はグローブブーツローブ霧剣の4種。これに補助モンスター、手札誘発、妨害罠を入れるとなると枚数の工夫が必要でデッキ構築の難易度がなかなか高いです。彼岸の良さは持久力の高さが挙げられますが、爆発力のある幻影騎士団を投入することでそのメリットを殺してしまうことになります。

彼岸をメインにするか幻影をメインにするかで大きく構築の幅は変わりますが、自由枠の多い純彼岸と比べるとサイドチェンジの幅も狭くなりますし手札事故の発生率も高くなることを念頭に置いておきましょう。

構築札

幻影騎士団モンスター

主に採用されるモンスターはグローブ、ブーツ、ローブの3体です。墓地から除外することで固有効果を発動します。

■ラギッドグローブ:幻影騎士団モンスターか幻影魔法罠を墓地送り、X素材にするとそのXモンスターの攻撃力を1000アップ

■サイレントブーツ:幻影魔法罠をサーチ、場に幻影騎士団モンスターがいる時ハンドから特殊召喚

■ダスティローブ :幻影騎士団モンスターをサーチ、攻撃表示の自身を守備にすることで場の闇モンスターの攻守を800アップ

グローブブーツの2枚からランク3ベアト霧剣の盤面を敷けます。(ルートは後述)

グローブのパンプ効果は地味に強いです。ブレイクソード3000打点、ダンテ3500打点になるので甘く見ちゃダメですよ。

ブレイクソードを多用する場合は安易に除外しないようにしましょう。蘇生対象がいなくなります。

彼岸モンスター

共通効果は自分の場に魔法罠がない時に手札から特殊召喚可能。彼岸以外のモンスターとの共存不可です。加えて墓地に送られた場合に固有効果を発動します。タイミングは逃しません。

■グラバースニッチ:デッキから彼岸モンスターをリクルート

■スカラマリオン:エンドフェイズ時にレベル3闇悪魔をサーチ

■ガトルホッグ:墓地から彼岸を蘇生

■ファーファレル:エンドフェイズ時まで場のモンスター1体を除外

■アリキーノ:エンドフェイズ時まで場のモンスター1体の効果を無効

■ラビキャント:チューナー

■バルバリッチャ:墓地の彼岸を3枚まで除外し×300バーン

構築に幅を利かせられますがだいたいはスニッチスカラガトルファーファの4種類に入れてもアリキーノをピンでしょう。

シンクロを使うならラビキャントもあり。

バルバリッチャの地味バーンはもともと殺意の高いデッキなので基本不要です。2体で1800バーンだからデッキ枚数増やしてのキルラインを下げるのも一考かも。

スニッチ+ガトル以外の彼岸の2枚からでもベアトが立つので、枚数のバランスはスニッチ、ガトル>スカラ、ファーファ>それ以外。

他補助モンスター

■デスガイド:必須級、言わずもがな。

■クリッター:ほぼ全ての彼岸をサーチ可能。デスガイドで釣ってリンクすることでハンドに任意の彼岸を持ってこれる。

■魔サイの戦士:純彼岸には必須級だがケルビーニのいる今、幻影彼岸においていなくてもよい。

■TGワーウルフ:注目したことのある一枚。キュリオスを立てやすくできるが、サーチ手段がかみ合いの悪い天キしかない。

■影無茶ナイト:増援を共有できる自己特殊召喚効果持ち。

■捕食植物:オフリススコーピオ、ダーリングコブラの植物出張。ランク3は立つがただそれだけ。コブラ素引きが本当にどうしようもない。

■ゴウフウ:一枚でスカルデッドが立つ。4枚リロードは魅力。ガイド一枚、もしくは彼岸二体でもスカルデッドは立つが。

■開闢の使者:ダンテ、ベアトリーチェが光なので召喚は容易。殺意を高める良カード。

■終末の騎士:安定した墓地肥やし。

EXデッキ

■ダンテ、ベアトリーチェ、ケルビーニ:必須

■ブレイクソード、リベリオン:必須

■デコードトーカー、ヴァレルロードドラゴン:半必須

■リヴァイエール:構築次第。開闢を入れるなら帰還手段として入れてもいいかも。開闢を出したターンないで決着がつくことが大半だけど。

■ハリファイバー:言うまでもなく強いが必須と言うほどでもない。

■キュリオス:闇戦士(幻影)、闇悪魔(彼岸)、闇天使(ケルビーニ)が並ぶので召喚は容易。リリーサークラウソラスを狙いたくなる。

■レクイエム、オピオン:ラウンチを使う場合に。現環境ではセフィラにオピオンは有効(シウゴ、グラマトン、シンクロ体)

■ダークロウ:マスクチェンジセカンドとお手軽出張。

■リンクリボー、スカルデッド:ゴウフウ一枚から出せるリローダー兼マーカー増やし。ケルビーニの耐性持たせが使えなくなる。

■トロイメア:幻影彼岸の展開力を利用してエクストラリンク(無理) トークン生成手段を増やせばあるいは…

半分くらいはダンテ、ベアト、ケルビーニ、ブレイクソード、リベリオンの必須カードで埋まるが、比較的スロットは残されているのでお好みで。

魔法

■増援、おろかな埋葬:言わずもがな。

■ラウンチ:ブーツでサーチできるランクアップマジック。レクイエム、オピオンを使う場合は必要。

■貪欲な壺:有力ドローソース。準制限。

■羽根箒、ツインツイスター:環境に応じて調整。

■強欲で貪欲な壺:構築次第。どのカードも吹き飛ばしたくないので個人的には不採用。

■闇の誘惑:事故防止。リヴァイエールを使うならあってもいい。

■雪花の光:注目している一枚。純彼岸構築の雪花搭載ほぼモンの下位互換になる気がする。

■隣の芝刈り:幻影彼岸は無差別に墓地肥やしすればいいというワケではないので違う気がする。

■マスクチェンジセカンド:ダークロウを入れる場合に。

■幻影霧剣:幻影構築の強み。

■神カウンター:打ち得、スロット次第で投入

■醒めない悪夢:ペンデュラムメタ

■無限泡影:後手で撃てるモンスターメタ。枠が足りない。

■拮抗勝負:枠が足りないが墓地状況次第ではハンド2枚でワンショットできるので個人的に採用したい。

よくある展開

略語) ef:効果発動、ns:通常召喚、ss:特殊召喚

グローブ+ブーツ
グローブnsブーツss
グローブとブーツでケルビーニssケルビーニefスニッチ墓地送りスニッチefデッキからガトルss
グローブef自身除外し霧剣墓地送り霧剣efブーツ蘇生
ブーツとガトルでダンテss
(ブーツ切って墓地肥やししても可)
ケルビーニとダンテでリンク3ss
ガトルefダンテssダンテef彼岸回収(未使用のスカラ>それ以外)
回収した彼岸を切ってベアトss(スカラ切りならガイドサーチで返しのターン優位になります)
ブーツef自身除外し霧剣サーチ

【結果】リンク3+ベアトリーチェ+霧剣

グローブ+ブーツ+彼岸(スニッチ、ガトル以外)
グローブnsブーツss
グローブとブーツでケルビーニssケルビーニefスニッチ墓地送りスニッチefデッキからガトルss
グローブef自身除外し霧剣墓地送り霧剣efブーツ蘇生
ブーツとガトルでリヴァイエールss
リヴァイエールefブーツ切ってグローブssハンドの彼岸ss(ケルビーニのリンク先)
グローブと彼岸でダンテss
(グローブ切って墓地肥やししても可)
グローブと彼岸とリヴァイエールでリンク4ss
ガトルefダンテssダンテef彼岸回収(スカラ>それ以外)
回収した彼岸を切ってベアトss
ブーツef自身除外し霧剣サーチ

 

【結果】リンク4+ベアトリーチェ+霧剣(+グローブ墓地)

デスガイド
プランA:スカルデッド
ガイドnsガイドefスニッチss
ガイドとスニッチでケルビーニss
スニッチefガトルss
ケルビーニefダンディ墓地送りダンディefトークン2体ss
トークン1体でリンクリボーss
ケルビーニ、ガトル、リンクリボー、トークンでスカルデッドss
スカルデッドef4枚リロードにチェーンしてガトルefケルビーニss
【結果】スカルデッド+ケルビーニ
プランB:ハリファイバー

ガイドnsガイドefグラバーss

ガイドとスニッチでダンテss
ダンテefスニッチ切ってトップ1~3枚落とし
グラバーefラビキャントss
ダンテとラビキャントでハリファイバーss
ハリファイバーefうさぎリクルート ダンテefスニッチ回収
【結果】ハリファイバー+うさぎ
プランC:ハリファイバー+ベアト(運要素有り)
ガイドnsガイドefガトルss
ガイドとガトルでダンテss
ダンテefガイド切ってトップ3枚落とし(ここでグラバー落ち)
グラバーefデッキからラビキャントss
ダンテとラビキャントハリファイバーss
ハリファイバーefうさぎリクルート
ダンテefグラバー回収
ガトルefダンテss
回収したスニッチ捨ててベアトss
【結果】ハリファイバー+うさぎ+ベアト
彼岸2枚

デスガイド1枚でできる内容と同等のことができます。

グラバーorガトル+それ以外の彼岸の2枚で動くことが可能。

ワンショットルート

相手の展開次第ですが、2ターンキルチャンスがしばしば発生します。

ベアトが立っている状態でガイド握りが条件ですが、上記のガイドの動きをハリファイバーではなくケルビーニに変えることでリンク3とブレイクソード(グローブパンプ込み)を展開。

下に2つマーカーついてるリンク3であればなんでも出せますが、例えばデコード(効果込ATK3300)ですと

3300+3000+2500=8800で相手は沈みます。

ダンテ効果で幻影が落ちてくれれば動ける幅は広がりますが、落ちに期待して展開が止まってしまっては元も子もないのでハンドでケアできる状況以外で運任せにしないようにしましょう。まだまだルートはありますがこの動作を覚えておけば大丈夫かと思います。必要に応じて追記致します。

 

180128 誤記訂正

ピックアップ記事

  1. 阪急阪神ユーザーにとって最強のクレジットカード ペルソナSTACIA アメリカン…
  2. 2017年 秋のヘッドホン祭り 試聴機種まとめと個人的ヒットモデル【簡易レビュー…
  3. 【171203更新】関西最大級のラーメンイベントEXPO2017 -店舗口コミま…
  4. 【減量挑戦】ソイジョイダイエット、始めました【ルール制定】
  5. SONY最新ウォークマン ZX300はポータブルを突き詰めた良DAP-思ったまま…

関連記事

  1. インフェルニティ

    【登場から現在まで】各時代のトレンドを吸収し続けるインフェルニティの歴史と強み

    遊戯王には数あるテーマが存在するが、あらゆる召喚方法を吸収して一定の勢…

  2. セフィラ

    【2018年1月改訂】セフィラの基本考察 -主要カードと展開・対策について-

    最新情報やレート増減についてまとめているサイトはめちゃくちゃ多いのです…

  3. 単カード

    【考察】天球の聖刻印 -聖刻龍リンクモンスター アトゥムスと相性が良い!-

    天球の聖刻印リンク・効果モンスター リンク2/光属性/ドラゴン…

  4. Kozmo

    現環境でも通用する壊獣Kozmoを考察中-覚書編-

    Kozmo内のカードを活用して凶悪な動きを取ることができないかを常日頃…

  5. 購入記録

    遊戯王レアリティコレクション2を4箱開封!シングル安定ですよコレは…

    2月10日に発売されたレアリティコレクションですが、その内容の豪華さに…

  6. 考察

    【シングル買い】FLAMES OF DESTRUCTION の汎用カードを購入【購入記録】

    今までになく遊戯王へのモチベーションが高いので今年は大会にも出たいな〜…

特集

人気記事【ポータブルオーディオ】

人気記事【メンズアイテム】

Archive

PAGE TOP