スポンサーリンク

前編はこちら!

6.リフィット依頼

無事、直接購入で自分の耳型に合わせたSAMBAが出来上がったものの違和感が発生。

受け取って直ぐの感想では、左側が緩い、右側はそのままでも許容範囲内だがもう少し厚めだとベターという印象。

2週間ほど経過してもその印象は変わらず、リフィット依頼を掛けることに決めました。

 

直接海外オーダーで最も面倒くさい事態です。

私としてはこういう事態になっても問題なく対処できると思っていたので

想定内ではあるんですが、それでもやはり面倒ですねw

とりあえずは担当者の方にリフィット依頼の連絡。

 

私→担当者

About Jomo Audio Samba I received 2-3 week ago.

I tried as it is, for a while , I want to request "Refit".

I'm sorry to cause you inconvenience,but I'm looking forward to your reply.

違和感がある旨を伝え、

担当者→私

I am so sorry to hear about your fit issues.

First of all, can you explain the problems you are facing so that we can better assist you with the refit process? We will offer free Fedex shipping from Singapore to you after refit is completed.

インプレ採り直す必要があるか確認すると、症状に依るのでとりあえず書ける範囲で教えてくれ、とのこと。

私→担当者

The fit of my Samba is listed below.

Right side

As for 'Right side', I feel fairly good,

But it is better if it is thick only a few little , on the whole , similarly.

Left side

As for 'Left side', there is a gap more than Right side.

It doesn't hurt at all.But I feel that the left is made smaller than my into ear shape.

I hope it is thick on the whole , similarly.

When I stick the soft tape on the part of the Right side.(Attached Photos)

I'll ship to you as it is. Probably I think it is easily transmitted.

I'm sorry in my lousy English.

I think it is certainly to make comparison between 'the real thing I stick the tape' and 'the impression of my ears'

I would follow your instruction.

And there is one thing that bothers me.

As for 'Left faceplate', I feel the surface is uneven than the use of trial listening and Samba universal model.

The states is same since I have recieve it, i would appreciated if you look it.

  

 

しっくりフィットする感覚を掴むために絆創膏で盛って使っていましたw

どこが足りていないのかメーカー担当者も分かりやすいと思うので、

絆創膏を付けたまま送り返すと良いと思います。

ついでにフェイスプレートの凸凹についてもしれっと言及。

最後の写真、少し窪んでいますよね

担当者→私

Thanks for the descriptions.

For your case, a new pair of ear impressions is not needed.

Just ship the IEMs to us. We will know how to handle the refit for you! 🙂

 

直ぐに「この場合、インプレ再採取の必要はないからそのまま送ってくれ。」との返事。

翌日、再びEMSでシンガポールに発送。

送料は最初にインプレを送った時と同じく1,400円。

リフィット調整はBuild Time2week-3week

こちらから送った日数を加算しても1ヶ月以内とかなり良心的な納期です。

結果、シンガポールに送り返してから約1ヶ月後の2月上旬、手元に帰って来ました。

左側のポリッシングもされていて、当初と比べると綺麗になっています。

肝心の装着感は、緩さが解消されピッタリ収まる感覚です。

VE5/VE6が元々キツ目なだけで、装着した時に外音がそのまま入ってくることなくある程度遮音されていれば問題なさそう。

しっかりフィットするようになって改めて聴くと、

最初に受け取った隙間のある状態とはまるで別のように聴こえます。

リフィット地獄に陥ることなく、無料期間の1回だけで終えることができそうです。

音も当然文句なしですが、Vision Ears VE5及びVE6XCとの比較を含めたレビューは改めて記事にしたいと思います。

最後にお礼のメールを送り、無事終了。

 

私→担当者

I have received Samba this evening.

The fit is very nice, no problem!

I appreciate your support for me in many ways.

If there is an oppotunity to trip to Singapore, I will like to visit your shop!

I really owe you a lot.

とにかくお礼。

担当者→私

We are happy to hear that you are satisfied with the fit.

Some of our team might be going to Portafest Tokyo in July and December. Maybe we can meet up if you go!

東京で開催されるポタフェスに来るとの事。大阪開催あるけど直接会って話をしてみたいな。

 

7.総括

最初に問合せしてから3ヶ月半で落ち着きました。

個人的には色んな点で現地法人の方がレベルが高いと感じたので、国内代理店を通してカスタムIEMを買うことは今後なさそうです。

結局はデザイン決めてインプレ送って出来上がるのを待つというのは国内代理店通そうが通すまいが同じですから。

後から見直してみると、担当者の方とはメールで計50通程やり取りしていました。

向こうから見ると面倒な客だったんだろうな、と思いますw

でもそれだけコミニュケーション取っていれば、リフィット発生しても何とかなるもんです。

それ以外にも

  • オプションの組合せや各モデルの特徴などの質問にも気さくに回答してくれた
  • 将来的に少し問題になりそうな点が挙がった時に代案を出してくれた
  • 個人的な好みを反映してくれた

国内代理店じゃそうはいきませんよね。なんせ現時点での状況すら把握していないのですから。

もちろん真摯に対応してくださる方も知っていますが、それはほんの一握りです。

そもそも分かっていない、不測の事態になった時にてんやわんやして何一ついいところがない国内代理店担当者の多い事。

今回は為替的なメリットがあまりにも大きかったので、直輸入という選択を選びましたが、こうも対応が違うと同じ価格でも考えてしまいます。

私としては、国内代理店を通しても顧客満足的な所が皆無だったので、

価格的メリットのある場合にしか国内代理店は使わなくなりそうです。

リフィットも無償期間1ヶ月の所がほとんどで大概の場合2回目以降は有償になりますし、一度メーカー送りにしても上手くいかなかったら、ミナト補聴器さん等に対面リフィットお願いするのが確実ですからね。(純正の保証が受けられなくなるのは要注意ですが)

ちなみに、20174月現在のレートではシンガポールドル80円前後ですので、オプション付け放題にしてもSAMBA19万ちょい。

これでも十分お得な感じがします。

SAMBAを入手した今はもう欲しいカスタムIEMは無いので、円高傾向になって、直接オーダーできるメーカーさんの中で「これぞ!」っていうものが出てきたらまた輸入してみたいと思います。

前編と合わせて長々とここまで読んでくださった方へ、ありがとうございます。

直接海外へオーダーしようと思っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう